【「TOKYO」と「とうきょう」】nueさんの「ここまで東京」

これはすごい!より大きな地図で nueさんの「ここまで東京」 を表示これまでの「ここ東」ラインナップの中でも指折りの東京への厳しさをみせるnueさん。すばらしい。マッピングしながら思ったんですが、もしかしたら「東京」には、何段階かあるのかも。ひと…

【なんでかなー】yumizouさんの「ここまで東京」

うーん。より大きな地図で yumizouさんの「ここまで東京」 を表示はい。これも「行政界に忠実な東京のイメージ」を持った方です。ほんとうに、ほんとうに駅名から想起する「ここは東京だよなー」「ここは東京じゃないよなー」っていう印象としての東京の境界…

【理想のタイプ】ボディーさんの「ここまで東京」

結婚してください!より大きな地図で ボディーさんの「ここまで東京」 を表示いやー、これはすてき。形はなんだかするどいんだけど、ひとつひとつ見ていくとほんとにすてき。キュート。ぼくの理想のタイプ。このフォルムを特徴付けているのが中央線が「国分…

【埼玉と千葉の確執を解体する?】skさんの「ここまで東京」

ようやく気づいたことがあります。より大きな地図で skさんの「ここまで東京」 を表示例によって実際の行政界に従順な優等生タイプです。出身は世田谷だというskさん。やっぱりなー、いいとこの人は素直だよなー、へー(千葉っ子のひがみ)。しかし、興味深…

【神奈川と多摩のアバンチュール】ゆー さんの「ここまで東京」

これもすごくおもしろいかたち。その秘密は中央・青梅線にあります。より大きな地図で ゆー さんの「ここまで東京」 を表示京王線は高尾、小田急線も町田までと西に対して寛容であるのに対し、東といえば総武線は錦糸町、京浜東北線も田端までと非常に厳しい…

【東久留米問題】ま さんの「ここまで東京」

まーた優等生だよー。より大きな地図で ま さんの「ここまで東京」 を表示はい、みなさんおなじみのこの形。実際の行政界を当てるクイズだと思ってしまった方ですね。コメントにも 東側の方はあいまい・・。西の方は自信あり。 とありますし。「自信」ってな…

【西高東低のお手本かも】aerialcityさんの「ここまで東京」

これはなんとわかりやすい「西高東低」より大きな地図で aerialcityさんの「ここまで東京」 を表示東京の東、千葉方面は中央線や京王線沿線など西川に比べて相対的にブランドが低いことを「西高東低」などといいます。千葉の立場つったら。この「どこまで東…

【川マニア?】てんと さんの「ここまで東京」

これもひじょうに興味深い形です。より大きな地図で てんと さんの「ここまで東京」 を表示全体的にとんがってます。とんがりのひみつは、小田急線が町田なのに京王線が調布まで、というコンビネーション。これまでの例から見ると、小田急線を町田と回答する…

【大志を抱け】aznさんの「ここまで東京」

バランスとれてますね。健康的。より大きな地図で aznさんの「ここまで東京」 を表示いや、健康とかそういうものではないですかね。中央線が青梅、小田急線は町田、と優等生的回答に、ぼくなんかは「ほんとかー、ほんとに青梅は東京かー?TOKYOかー?トキオ…

【詩人あらわる】whさんの「ここまで東京」

どこまで東京かを題材に詠った詩ですよ、これは!より大きな地図で whさんの「ここまで東京」 を表示なんですかこの自由奔放さは。はじめて見たこんなかたち。こういう方がいらっしゃると、ああこのプロジェクトやって良かったなあと思うわけです。まあ、…

【I needed you!】endさんの「ここまで東京」

いや、だからさ、これはクイズじゃないんですってば。より大きな地図で endさんの「ここまで東京」 を表示コメントを見てがっかりです。 全て選択肢の範囲内で自分の記憶に沿って判断しました。 いや、だから、これは行政界を当てるクイズじゃないんですって…

【敵かな?味方かな?】Fletさんの「ここまで東京」

敵かな?味方かな?より大きな地図で Fletさんの「ここまで東京」 を表示なにが敵か味方かっていうと、京王線が高尾っていう点。ほんとにあの高尾を東京だと思うのか?ほんとに?高尾はないわー(高尾の方すみません。千葉っ子のひがみです)。と思ったら、 …

【傍若無人がすてき】正直さんの「ここまで東京」

これはかなりの正直者です。より大きな地図で 正直さんの「ここまで東京」 を表示かなりめずらしい形。これはおもしろいです。中央線は三鷹までとさもありなんな感じなのですが、東海道線は川崎まで京浜東北線は田端まで、とかなりの自由人。きっとほんとに…

【思い直したのか思い直していないのか】HYさんの「ここまで東京」

あいかわらず江戸川区の立場がありません。より大きな地図で HYさんの「ここまで東京」 を表示 しばしばいらっしゃる、総武線が亀戸までというケース。京浜東北線が田端までというのもきびしいです。しかし興味深いのは、このコメント 東武は始発駅の次は基…

【意識しました、ってなんだ?】daiganさんの「ここまで東京」

なんかぬるっとした不思議な形。スタルクの手によるデザインか。より大きな地図で daiganさんの「ここまで東京」 を表示 スタルクとかてきとう言った。すまん。でもこれほんとみたことのない奇妙なかたち。なんだかすてき。まず中央線が昭島というのもおもし…

【これもまた田園調布】あみさんの「ここまで東京」

また「中央線は青梅までかー」と思ったら、なかなか面白い展開に。より大きな地図で あみさんの「ここまで東京」 を表示 京成・伊勢崎線と常磐線が共に北千住までであることも興味深いのですが、なにより東横線がまたもや田園調布までである点と田園都市線が…

【北西にこだわりあり】あ さんの「ここまで東京」

こういうのいいですね。より大きな地図で あ さんの「ここまで東京」 を表示 なにがいいって、東上線が池袋まで、池袋線が豊島園まで、というあたり。中央線の三鷹までという選択と相まって、北西部に特徴が現れています。ほかの線が比較的「ふつう」なので…

【田園調布のブランド力】hikaliさんの「ここまで東京」

正確を期したはずが、おもわず出たほころび。そこに何かが見えます。たぶん。より大きな地図で hikaliさんの「ここまで東京」 を表示 なんのことかというと、このhikaliさんも中央線の青梅選択からはじまり、高尾、町田、竹ノ塚、とことごとく行政界に忠実な…

【小金井問題】maenoさんの「ここまで東京」

おそらくほかにも多くの方が感じておられるであろう「小金井問題」。より大きな地図で maenoさんの「ここまで東京」 を表示 選択肢では各線に対して「ここまで」と一択でお答えいただいているので、どうしても不具合が生じます。どういうことかというと、こ…

【新境地】あるしさんの「ここまで東京」

こんなのみたことない。より大きな地図で あるしさんの「ここまで東京」 を表示 すばらしい。なんでしょうかこのかたち。ぜんたいてきにかなり厳しめの「ここ東」なのですが、各駅の選択にこだわりが感じられ、あるしさんの東京でのくらしに思いをはせます。…

【町田問題ふたたび】とりさん さんの「ここまで東京」

とりさん さん、正確を期するタイプかと思いきや。より大きな地図で とりさん さんの「ここまで東京」 を表示 中央線が青梅、京王線が高尾、とくれば「ああ、また行政界に忠実なタイプか…」と正直ややテンション下がるんですが、このとりさん さんはちがいま…

【もんだいはそこかー】ま さんの「ここまで東京」

こういう「ここ東」なまなましくていいです。こういうのすき。より大きな地図で ま さんの「ここまで東京」 を表示 めずらしいかたちしてますよね。おもしろいです。中央線が立川まで、っていうのとか池袋線が石神井公園とか、常磐線が北千住まで、とか要所…

【また優等生】pQさんの「ここまで東京」

おなじみの形です。より大きな地図で pQさんの「ここまで東京」 を表示 さあ、みなさんおなじみですね。そう、選択肢から選べる限りで、実際の行政界に忠実な回答です。いやさ、だからさ、ほんとに「東京ってここまでだよなー」っていうイメージと行政界がぴ…

【タフすぎる!】林さんの「ここまで東京」

現時点での「ここ東」最高記録です。より大きな地図で 林さんの「ここまで東京」 を表示 林さんの東京への寛容さが地図の縮尺にうかがえます。ほかの投稿してくださった方々の縮尺だとはみ出ちゃう。投稿フォームには、ぼくが「まあ、みんなここまでぐらいを…

【興味深い厳しさ】総武線はどうした さんの「ここまで東京」

こだわりの感じられる厳しさです。より大きな地図で 総武線はどうしたさんの「ここまで東京」 を表示中央線は青梅、小田急線和泉多摩川、東横線多摩川…と、まあ面白味のない(失礼!)「ここ東」だなー、と思いきや!東武東上線が「下赤塚」。成増一歩手前で…

【西高東低のさらなる進化形】ICASさんの「ここまで東京」

杉並生まれ、杉並育ちのICASさんの「ここまで東京」。千葉っ子であるぼくがコンプレックスを抱いている「西側」の人間です。さて、どうでるか! より大きな地図で ICASさんの「ここまで東京」 を表示 なにが興味深いって、ICASさん、 東側しらない。 と千葉…

【デキる男はやっぱり違う】デキる男さんの「ここまで東京」

デキる男がいました! より大きな地図で デキる男さんの「ここまで東京」 を表示 いや、なにが「デキる男」かっていうと、この形。なんか、パソコン教室とかの宣伝で出てくる「デキる男」みたいじゃないですか? ほら。なんかウインクして親指立ててる、みた…

【奈良人ならでは】TKさんの「ここまで東京」

新感覚!これは面白い。 より大きな地図で TKさんの「ここまで東京」 を表示これは初めて見る形。いやー、ほんとにいくらでも新型が出てきますね。まるでインフルエンザのようです。全体的にかなり厳しい「ここ東」です。なんせ総武線は両国まで、常磐線はな…

【友よ!】東竜さんの「ここまで東京」

もはや千葉県民というだけで親近感。 より大きな地図で 東竜さんの「ここまで東京」 を表示ご無沙汰してしまいました。誰か見てる?さて、東竜さん。西側のギザギザがいいです。中央線が中野とかなり厳しめなのに対し、京王線は調布、かと思いきや小田急線は…

【ツンデレ東京】ツンデレさんの「ここまで東京」

自由奔放というか、ツンデレというか。 大きな地図で見る これ、ほんとにすごい。こんなにやんちゃな「ここ東」ははじめて。 どの線をとっても興味深いんですが、特筆すべきは京葉線が舞浜であることでしょう。「東京ディズニーランド」という名称とその千葉…