【埼玉と千葉の確執を解体する?】skさんの「ここまで東京」

ようやく気づいたことがあります。


より大きな地図で skさんの「ここまで東京」 を表示

例によって実際の行政界に従順な優等生タイプです。出身は世田谷だというskさん。やっぱりなー、いいとこの人は素直だよなー、へー(千葉っ子のひがみ)。

しかし、興味深い点がひとつ。

それは総武線が「新小岩」までということ。京葉線葛西臨海公園までという世田谷の方にしては寛容な(千葉っ子のひがみ)なか、総武線が「小岩」ではなく「新小岩」という点。

「新」までいったら小岩でもいっしょじゃないですか?

いやいや、たしかに小岩駅前と新小岩駅前では佇まいがかなり異なりますが。って、言ってみてほんとうに異なるかなー、っていま思いましたが。世田谷の方からしたらいっしょかもねえー(千葉っ子のひがみ)。

で、あわせて東上線が「下赤塚」までだという点に気がつくことがありました。それは埼玉対千葉という長年の対立を別の角度からとらえる必要があるのではないか、ということ。

というか、埼玉と千葉ってほんとに対立してるんですかね。だれが言いだしたんだろうこの確執の伝説。

つまり、成増が東京じゃない、というのと小岩が東京じゃない、というのは問題の根が同じなのではないか、と。問題ってなんだ。根ってなんだ。

単純に埼玉県と千葉県をそれぞれ一枚岩のようにして扱ってきましたが、ほんとうは沿線単位での争いなのではないかと。争いってなんだ。

埼玉と千葉という以前に京浜東北線東上線との間のイメージ上の不平等のほうが根深いと思うのですよ。これは埼玉と千葉の確執の解体ですよ!

って書いてみたけどほんとか。