【「TOKYO」と「とうきょう」】nueさんの「ここまで東京」

これはすごい!


より大きな地図で nueさんの「ここまで東京」 を表示

これまでの「ここ東」ラインナップの中でも指折りの東京への厳しさをみせるnueさん。すばらしい。マッピングしながら思ったんですが、もしかしたら「東京」には、何段階かあるのかも。ひとりの人の中にも。

強いて表現するなら、高層ビルや新宿、渋谷に代表されるような、もっとも狭義で典型的な「TOKYO」と、世田谷とか下町も含むような「とうきょう」とか。

そういう意味でいうと、ぼくも「TOKYO」だったらnueさんとおなじような範囲を答えるかも。いろいろ気づかされます。おもしろいなあ。

ただ、一点だけ「おや!」って思うのは池袋線が「東長崎」な点。しぶい。なんで東長崎よ。きけば、名古屋出身で名古屋にいちばん長くお住まいというnueさん、

高い建物がつくつくと建っている所が「東京」。あと「東京に住んでいるよ」という友達が住んでいる街が東京。

とコメントされています。ああ、ということは東長崎にお友達がいらっしゃるに違いない。なるほど。あと「つくつく」っていう形容がかわいい。

また、

ディズニーランドは絶対千葉。

ともいただきました。強調するなようー千葉人も知ってるようー。