【神奈川と多摩のアバンチュール】ゆー さんの「ここまで東京」

これもすごくおもしろいかたち。その秘密は中央・青梅線にあります。


より大きな地図で ゆー さんの「ここまで東京」 を表示

京王線は高尾、小田急線も町田までと西に対して寛容であるのに対し、東といえば総武線錦糸町京浜東北線も田端までと非常に厳しい。西高東低です。

ゆー さん、ご出身は神奈川県とのこと。神奈川県民で西高東低とくれば千葉っ子のぼくなどは、むきーっとなるわけですが、見ていくとおもしろいことが判明しました。

コメントではただ一言、

奥多摩は東京

といただいており、その断固とした態度に、高尾選択もやんぬるかな、と敵ながらあっぱれと思ったのですが、中央線-青梅線の選択がおもしろいことに。というか敵じゃないですよねべつに。

ゆー さん、中央線-青梅線は選択肢から選ばずにあえて自由記述。その自由な記述っぷりの結果はまさかの「高尾」。そう、ゆーさんは「中央線-青梅線」っていってるのに高尾にこだわったのです。その結果、他の方とはひと味ちがう形に。

そこまでして高尾にこだわるか、と敵ながらあっぱれです。だから敵じゃないですよねべつに。

つまりコメント通り、まさに多摩方面にこだわったわけです。青梅市とか羽村市なんてしらん、あくまで多摩方面だ、と。

千葉っ子のぼくにはあんまりぴんとこないんですが、神奈川県民の一部の方々って多摩と浅からぬ関係があるみたいですね。まあべつにうらやましくないですがー(千葉っ子のひがみ)