2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【経験を積むほどに分からなくなる】たかひろさんの「ここまで東京」

SF映画に出てくる宇宙船みたい。 大きな地図で見る こう、斜め前から見たところ。パース効かせたアングルで。このかっこいい形の秘密は、中央線が立川までという比較的寛容なチョイスに対し、北は田端まで、東も両国までというシビアさにあります。京王線も…

【ア・バオア・クーか】おーさんの「ここまで東京」

すぐガンダムネタにはしるのはよくないよね。 大きな地図で見る いや、でもこのカタチ…!見えるよ、ララァ。って感じです。すまん、適当言った。 ギレンが殺されたのは成城学園前あたりでしょうか。ジオン軍の宇宙要塞型となった決め手は、西が立川、東が小…

【知らない街ほど個性的?】港区OLさんの「ここまで東京」

南西のギザギザが印象的です。 大きな地図で見る 京王線が初登場の「西調布」、小田急線が「経堂」って、なんか個性的なところ選んでくるなあ。一方東側は実際の行政界に忠実。この西と東の別世界はいったい、と思ったら港区OLさんは葛飾区生まれ。なんか納…

【ダイナミック!】まっぴぃさんの「ここまで東京」

すげー。これはなんだ! 大きな地図で見る 記録更新。あえてはみ出て表示してみました。これはすごい。やけくそ? 地方から見ればこんなもの まっぴぃさん、岐阜にお住まいの方とのことですが、いやいやいやいや、地方の方ほど東京を狭く見るのがふつうよ?…

【トランスフォーム】ウチダさんの「ここまで東京」

すごい横長。 大きな地図で見る なんとなく「ウチダさんってまじめな方なんじゃないか」と思ってしまう長方形っぷり。これも初めて見た形。もちろん中央線は青梅、京王線は高尾まで、という西側オリエンティッドであることももちろんですが、長方形を形作る…

【なんじゃこりゃー】ともぞうさんの「ここまで東京」

こんなの、はじめて。 大きな地図で見る いや、ほんと一人として同じ形の「ここ東」がないです。このともぞうさん、この「ここ東」もすごい。こんなの、はじめて。また、この形になった理由がひじょうに興味深いです。 「どこにいるの?」「都内だよ。」と言…

【こちらこそすみません】fさんの「ここまで東京」

フキダシみたいな形。これも初めて見た。 大きな地図で見る フキダシだとしたら、しゃべってるのは金町ですね。彼には言いたいことがいろいろありそうな気がします。さて、fさんの「ここ東」の特徴は東海道線が品川まで、京葉線が八丁堀までという南側全般に…

【読売ランド前の謎】読売ランド前さんの「ここまで東京」

なぜ、読売ランド前? 大きな地図で見る ご当地に詳しい方にしてみればうなずける理由があるのかもしれませんが、ぼくには分かりませんでした。ほかの駅チョイスはいたってふつうなのにどうして小田急線は「読売ランド前」なのか。いや、もちろん良いんです…

【要注意ってなんだ?】通りすがりさんの「ここまで東京」

金町の出っ張りっぷりが光ります。 大きな地図で見る なかなか個性的な「ここ東」です。好きだな、これ。面白いのは、通りすがりさん、 東については下手すると隅田川渡ると東京ではないかも知れませんね。荒川渡ると「川向こう」と言われていたのでその区分…

【バランスが良い】ΣΩさんの「ここまで東京」

いや、「バランス」の意味は自分でもよく分かってないですが。 大きな地図で見る 「どこ東?」ファンの方なら、なんか見慣れた安心感のある形じゃないですか。というか、ファンいますか?「三鷹」「狛江」「調布」など、なんというか、食生活がきちっとして…

【そもそもどこまでが23区なのか】vanityroseさんの「ここまで東京」

以前道路と駅の対応問題がありましたが、ここにもまた似たような問題が。 大きな地図で見る 「シビア度:中」ぐらいの「ここ東」ですね。見たことのある形です。これはつまり「東京は23区内まで」です。ちなみに「シビア度:高」は「東京は山手線内まで」。…

【ダークホース川崎】川崎さんの「ここまで東京」

いやー、もう新しいパターンないだろうと思ってるとこういうのが来たりするので楽しいです。 大きな地図で見る これはすごい。選んでいただいた各線の駅が軒並み「新宿」「池袋」「上野」「秋葉原」となっています。これはいわゆる「山手線派」ですが、川崎…

【東京は人間関係でできている】tocoさんの「ここまで東京」

またもや記録更新。まさかの相模湖です。 大きな地図で見る 奇をてらっての相模湖プレイではないようです。ご本人のコメントを見てみましょう。 やっぱり知り合いがいたりとかする場所は自信もって答えられる。 「あの人は埼玉人」とか「あいつは実はギリギ…

【どこまで貧乳?】じゃいさんの「ここまで東京」

中央線と京王線の関係に注目です。 大きな地図で見る じゃいさん、中央線は立川までで、京王線は八王子まで。これはありそうでなかったケースですね。京王線側が中央線を上回って西にでっぱるというのは。まあ、これはぼくが選択肢として中央線の立川から先…

がんばりますよ!

みなさんこんにちは。おかげさまでごひいきいただいています。うれしいです。 このプロジェクトを開始して4日ほどですが、現在投稿数が250通です。 すべてぼくが手作業でプロットしコメントするという非常に野趣あふれるシステムですので、全部公開するのに…

【そうか、消去法か】yukさんの「ここまで東京」

こんな基本的なことに気がつかなかったなんて。 大きな地図で見る 何に気がつかなかったかっていうと「ここ東」を決めるとき、「ここまで東京」なのか「ここまで千葉/埼玉」と思って決めているのか、ってことです。このyukさんのコメントで初めて気がつきま…

【やさしい気持ち】shozzyさんの「ここまで東京」

人は、傷ついた分だけ優しくなれる。shozzyさんの「ここまで東京」です。 大きな地図で見る 西は奥多摩、高尾山口まで。これまでの最高飛距離です。思わずナイショッーって叫びたくなりますね。ゴルフやったことないけど。shozzyさんは多摩地区生まれの多摩…

【相似形の発見】ikoさんの「ここまで東京」

面白い現象がまたひとつ。「どこ東?」やってよかった。 大きな地図で見る これを見て「お?こいつはどこかで…」と思ったら、あなたはかなりの「どこ東?」マニアです。そんなやつはいない。てすつさんの「ここまで東京」に形が非常によく似ていますね。ただ…

【いけずな東横線】あーさんの「ここまで東京」

東横線は「日吉」まで。うーん。 大きな地図で見る 京葉線はあくまで潮見までであることで、江戸川区がかわいそうなことになっているのはいつものことだとして、このあーさんの特徴は東横線は日吉まで、ってところにあるのではないでしょうか。まあ、次の駅…

【ちょっとはやいバレンタイン】ハートさんの「ここまで東京」

ハート型です。ピンクにしてみました。 大きな地図で見る お名前をご入力いただけなかったので勝手に「ハートさん」とさせていただきました。ご了承ください。それにしてもハートです。ポイントは北方向が、赤羽はおろか王子も東京とは認めないというシビア…

【丑虎の方角がしぶい】は「さんの「ここまで東京」

北東、葛飾区方面が、なんかいいです。 大きな地図で見る 伊勢崎線が「小菅」ってはじめて見ました。なぜ小菅。北千住ではなく。リアルですねえ。面白いです。そして常磐線が「綾瀬」っていうのもしぶいです。さらに総武線が「新小岩」。なぜ小岩でなく新小…

【中央線のブランド力】ヲポさんの「ここまで東京」

腐っても中央線。その影響力の大きさを感じます。いや、腐ってないですが。 大きな地図で見る ブーツか。かなり先のとんがった。土踏まずは三茶。そしていまにも埼玉を蹴ろうとしています。ヲポさんのお住まいは千葉県。まあまあ、気持ちは分かるけど落ち着…

【べらんめい】(江戸っ子)さんの「ここまで東京」

おお、きましたね。こういうの見るとにやにやしちゃいます。 大きな地図で見る どうですか、この「ぬるい風呂にはへぇれねぇ」って感じは。市郡部はともかく、大田区はもちろん、足立区、北区、墨田区、江東区、中央区の大部分も「東京じゃぁねえよ」ってな…

【明快、のはずですが】wacさんの「ここまで東京」

これもイメージを駅名に置き換える対応作業が難しい、ってことでしょうか。 大きな地図で見るというのは、wacさんの「ここ東」イメージはじつは非常に明快で説得力のあるものなのです。 中央線は東京横断のイメージが強いので全部エリア内。他は川を渡ると県…

【クルマ派・別のことが明らかに】がろぅどさんの「ここまで東京」

これはまた違った問題を提起しています。 大きな地図で見る ちょっといままで見たことのない星形ですね。まず東武東上線が「志木」までというのは画期的です。多くの方が正確に「成増」と答えておられるのに対してぼくは「ほんとに?」って思ってましたが、…

【こういうのは求めてない】ululunさんの「ここまで東京」

だめです。こういうのは求めてません。 大きな地図で見る 投稿をお願いしておきながら、また手間のかかるプルダウン作業をやっていただきながら、まことに申し訳ないのですが、こういうのは求めてません。あえて線で囲いませんでしたが、ululunさん、「南側…

【学園物語】てすつさんの「ここまで東京」

池袋線がユニーク。 大きな地図で見る 規模やおおまかな形としてはvec2rasさんの「ここ東」に近いのですが、一点おおきな特徴が西武池袋線に見られます。これまで、この線においては厳しめの方で江古田、練馬、それ以外の方は清瀬が定番だったのですが、てす…

【きびしい!】つうせいさんの「ここまで東京」

横浜のつうせいさんからかなりきびしい東京が投稿されてきました。 大きな地図で見る 西側に対してこうもきびしくなれるのは、横浜の方ならではかもしれません。 中野はもう東京も外れだと思います。 つうせいさん、あなたは江戸時代の人か。じっと見ている…

【乗換駅がポイント】showさんの「ここまで東京」

京王線付近が興味深いshowさんの投稿です。 大きな地図で見る わが千葉県とは犬猿の仲とされる埼玉出身のshowさん。京王線は分倍河原まで、小田急線は登戸まで、となかなか玄人好みな境界をもってきました。中央線はなぜか昭島までという、これまた個性的な…

【多摩、立ち上がる】tzさんの「ここまで東京」

いつかこの日がくると思っていました。多摩の方です。 大きな地図で見る tzさんは多摩市出身。コメントでは 市部、郡部を東京でないと思っている人がいるらしい。非道い。 とご立腹。自ら範を示すべく、青梅から高尾までをカバー。さすが多摩っ子。あえて青…