【相似形の発見】ikoさんの「ここまで東京」

面白い現象がまたひとつ。「どこ東?」やってよかった。

大きな地図で見る
これを見て「お?こいつはどこかで…」と思ったら、あなたはかなりの「どこ東?」マニアです。そんなやつはいない。

てすつさんの「ここまで東京」に形が非常によく似ていますね。

ただ、このikoさんのもののほうが、一回り小さいというのが興味深いところです。ひとつ、重ねてみましょう。

まあ、南西方向は多摩川ぎりぎりまで「東京感」あふれる土地(田園調布とか)なので、一致するのは当然です。問題は東と北ですね。かなりきれいに一回り違う。

東が荒川までか江戸川までか、はいわゆる「小岩問題」なのでよいとして、北側に対してikoさんはかなり厳しめ。東武東上線は池袋まで、伊勢崎線常磐線はともに北千住まで、というのはまあ頷けるとして、京浜東北線は田端までしか東京じゃない、っていうのはかなりの江戸っ子です。いいですね。

ikoさん、ご出身は目黒区とのこと。そうかー、そのあたりだと山手線にない駅はもはや東京ではない、ってことなんでしょうね。

いずれ一段落したら、こうやって全員分を重ねてみようと思っています。お楽しみに。