【そうか、消去法か】yukさんの「ここまで東京」

こんな基本的なことに気がつかなかったなんて。

大きな地図で見る
何に気がつかなかったかっていうと「ここ東」を決めるとき、「ここまで東京」なのか「ここまで千葉/埼玉」と思って決めているのか、ってことです。このyukさんのコメントで初めて気がつきました。

西側は武蔵野の香りがするところは、全部多摩県。
北側は、埼玉茨木千葉の香りがするところは駄目。

yukさんは後者で決めているわけですよね。つまり消去法。というか、首都圏にいちど仮で「東京」っていうシート貼って、「ここは埼玉だよな」「こっちは多摩」っていう感じでそのシートを削っていく。残ったところが東京。

ぼくはどちらかというとまっさらな首都圏があって、新宿あたりから「ここは東京」って色を塗っていく感じ。みなさんはどっち?

どっちも一緒じゃん、と思うのは浅はかですぞ。だって「小岩は千葉かどうか」って迷うのと、「小岩は東京かどうか」って迷うのは違う脳の部分使ってるよね。同じ人が「ここまでは東京だよね」と選ぶのと、「ここまでは千葉だよね」って選んでいくのとでは境界の結論が異なるはず。

これは今後の研究課題にしたいと思います。yukさん、ありがとう。

で、このyukさん、けっこうきびしい。だって「武蔵野は東京じゃない」って。国木田独歩もがっかりだよ。いや、喜ぶかな。見ればyukさんはこれまでさんざんつまはじきにされてきた江戸川区にお住まい。なるほど。意趣返しってわけですか。うん。気持ちは分かる。だから南東の葛西臨海公園だけ不自然にでっぱてるわけだ。

江戸川区に住んでいるから特例で葛西臨海公園まで。本音は越中島まで。

おいおい。