【東久留米問題】ま さんの「ここまで東京」

まーた優等生だよー。


より大きな地図で ま さんの「ここまで東京」 を表示

はい、みなさんおなじみのこの形。実際の行政界を当てるクイズだと思ってしまった方ですね。コメントにも

東側の方はあいまい・・。西の方は自信あり。

とありますし。「自信」ってなんですか。そういうことじゃないんです!ぼくがみなさんに「東京の正確な行政界教えてください」って訊いてるんだとお思いなら、そのこたえは「ググれカス」が正解だと思いますよ。

って、ご回答いただいておきながらすみません。

でも!ところがですよ!実際の行政界に正確に答えようというしたはずなのに、思わぬほころびがあって、それはそれでおもしろいのも確か。ま さんの場合は池袋線ひばりヶ丘っていうのが非常に興味深かったです。上のようなこと言ってしまってすみません。やっぱりおもしろいです。ありがとうございます。

池袋線の行政界は、実際にはおとなりの東久留米まで。嗚呼、東久留米市は東京ではないと。いや、なんかそれ分かる気がします。久留米だしねえ。どう見ても福岡ですよねえ。

実際、調べたら

市制施行時、既に福岡県久留米市が存在したため、久留米市に対して東の久留米の意から「東久留米市」とした。(wikipedia 「東久留米市」

なんですって!そりゃひばりヶ丘まででもしょうがないなー。