【ポイントが見えてきた】kさんの「ここまで東京」

だんだん問題のありかが分かってきました。

大きな地図で見る
なんだかもう見慣れた感じの「ここ東」ですね。このkさんのもので、だいたい争点となる駅が見えてきました。それは

  • 町田
  • 金町
  • 葛西

あたりです。細かいところではくわいさんの投稿で露わになった「多摩川問題」とかありますが、それはおいとくとして。

まず町田はかねてから問題児として名をはせており、ほんプロジェクトにおいても「どこ東?の火薬庫」との異名をとるぐらいですから今回はおいておきましょう。

で、このkさんもそうですが、常磐線において亀有を境界にする方が多いのが興味深いです。行政境界からいうとひとつさきの金町なのですが、みなさん「金町は違うなー」と感じておられるようで。うん、それ、なんとなくわかるよ。

そしてもうひとつが葛西ですね。本プロジェクトでは京葉線葛西臨海公園を東京と認めるかどうかという問題なのですが、ここを入れるかどうかは江戸川区にとっては大きな問題となります。となりの舞浜駅の「ディズニーランドは"Tokyo"とか名乗ってるけどほんとは千葉だ」のイメージが強すぎて、割を食ってるといったところでしょうか。

kさんの「ここ東」はそういう意味では最も一般的なものかもしれません。まあ、中央線が立川まで、というのは人によっては議論を呼びそうですが、中央線は意見が分かれすぎるので。

あ、kさん、新宿生まれの新宿育ちとのこと。そうかー。いろいろ考えさせられます。