【大田区もびみょうか】ふるしあんてさんの「ここまで東京」

南側への不寛容さが際だちます。

大きな地図で見る
東海道線は蒲田派と品川派に別れますね。ふるしあんてさんは品川派。どちらを選択されるかで大田区の命運が別れます。

というか、ここ何線使うか迷ったんだよなー。京急だとたぶん大田区不利になると思うんですよ。駅名が牧歌的すぎるから。だって「雑色」とか「梅屋敷」とか「六郷土手」ってねえ。どう発音しても東京じゃないわー。いや、京急大田区も個人的には好きですけど!

ふるしあんてさんの「ここ東」で興味深かったもう一点は東上線が「東武練馬」だってこと。これまで圧倒的に成増が多かったので。で、お住まいの場所を見てみたら練馬区。これは推測ですが最寄り駅が東武練馬だったんじゃないでしょうか。

都下にお住まいの方は、通勤などで都心の方へ行くことの方が多いので、自分の住んでいる場所を東京の境界と感じるのでは、という仮説を持っています。これを「都下における居住地境界仮説」と名付けたいのですが、長いので「ふるしあんて仮説」と呼びましょう。勝手に。