【要注意ってなんだ?】通りすがりさんの「ここまで東京」

金町の出っ張りっぷりが光ります。

大きな地図で見る
なかなか個性的な「ここ東」です。好きだな、これ。

面白いのは、通りすがりさん、

東については下手すると隅田川渡ると東京ではないかも知れませんね。荒川渡ると「川向こう」と言われていたのでその区分に従いましょうか。

と、ごもっともなコメントをいただきましたが、「葛西臨海公園」「金町」「五反野」と、荒川を大きく越える位置を選んでます。とくに「五反野」選んだ方ははじめてな気がします。しぶい。拘置所も東京に収めたい、という配慮でしょうか。どういう配慮だそれは。

あと、

とにかく、車窓から見た線路沿いの景色だけで判断すると実情とずれますから要注意です。

が面白かった。なに「要注意」って。いや、なんか非常に大事なことを投げかけていただいた気がするんだけどいろいろ考えちゃってよく分からなくなりました。「東京っぽい景色だと思ってると、実は東京じゃない」ってこと?(川崎方面とか埼玉方面とか千葉方面は、その手前の行政界的東京の風景と地続き)逆に「風景的に東京じゃないと思ってると実は東京」ってこと?(奥多摩とか)