【こちらこそすみません】fさんの「ここまで東京」

フキダシみたいな形。これも初めて見た。

大きな地図で見る
フキダシだとしたら、しゃべってるのは金町ですね。彼には言いたいことがいろいろありそうな気がします。

さて、fさんの「ここ東」の特徴は東海道線が品川まで、京葉線が八丁堀までという南側全般に対するシビアさですね。東は亀戸、亀有、と亀コンビでほどよくまとめ上げています。

名古屋市出身のfさん、コメントで

東京に出てきて12年ほど経ちますが、だいたい山手線内に住んでます。なので正直、「23区以外も東京なの!?」ぐらいの気持ちです。

とおっしゃっています。このプロジェクトはじめてみるまでは、千葉の人間としては

  • 「西高東低」:八王子より西はともかく全般的に東側に冷たいに違いない
  • 東京生まれの人ほど西高東低意識が高いに違いない(江東区江戸川区生まれは除く)
  • 埼玉生まれがどう出るか見もの

と思ってたんですが、真の敵は首都圏以外出身にありましたね。おもいのほか、東京の人は鷹揚、というか、むしろ都下生まれの人は自分の住んでいるところを東京と思っていない。というか、べつに敵じゃないんですが。すみません。

だけど、fさんのこのコメントは面白かった。

吉祥寺は人気者なので、しょうがなく入れてる感じです。

あー、これ分かる。いまはそれほどでもないけど、70年代以降「渋谷系」とかはやるころまで中央線沿線ってブランド高かったもんねえ。その最右翼が吉祥寺だった。考えてみたら最近中央線沿線って落ち着いてる。これも都心回帰の一環?少子化の波ってこういうところにまで?というか、だいたいせいぜい三鷹ぐらいまでの短い区間を「中央線沿線」と呼んじゃうその傲慢さが、いかがなものかと。立川はどうした。

千葉県民がかってにいきり立っておりますが、fさん最後に

なまじ地方都市出身なのでこういう高慢な態度になるのかもしれません。本当すいません。

と。いや、なんだかこちらこそすみません。