【なんじゃこりゃー】ともぞうさんの「ここまで東京」

こんなの、はじめて。

大きな地図で見る
いや、ほんと一人として同じ形の「ここ東」がないです。このともぞうさん、この「ここ東」もすごい。こんなの、はじめて。

また、この形になった理由がひじょうに興味深いです。

「どこにいるの?」「都内だよ。」と言われて、「じゃあ行く。」と言えるラインを引いてみました。ちなみに出発地は荒川区です。

ほほう、なるほど、そういう「移動」という観点からひもといた東京境界とは、なかなか…って、おい!出発地荒川区にしちゃおかしくない?

ともぞうさん荒川区のどこにお住まいか存じ上げませんが、荒川区ってこの赤い部分ですよ。いやいや、金町近いでしょ。なんで二子玉はOKで赤羽はだめ?

とは言ってみたものの、わかりますよ。実際の所要時間ではなく、やっぱり「ここだったら行っても良いなー」っていう心理的距離ですよね。そういう意味でいうと田園都市線は二子玉までひょいと飲みに行けるのに、小田急線はシモキタまで、っていうのは生々しくて面白いです。わかる。なんかわかるよ。

それにしてもイメージではなく、出発地点を規定してそこからの身体的な移動を基準に「どこまで東京か」を測る、っていうのは目から鱗でした。その発想はなかったわー。そうやって考えるとぼくの「ここ東」もちょっと変わるかも。