【勢いがあるぞ】よんこさんの「ここまで東京」

かわいいよ、よんこかわいいよ。

大きな地図で見る
なんかなれなれしくてごめんなさい。

いや、なにがかわいいって、コメントで

小岩に住んでいるため総武線をメインで利用中。隅田川より東はほぼ千葉だとよくいわれるけど、江戸川区は23区であることを断固主張します。

とおっしゃっていて、そのとおり東側が断固行政界通りなうえに、同時に町田を含めるという包容力の強さも見せつける一方、勢い余って池袋線が所沢までという点がですよ。

さらに田園都市線があざみ野までというのにも「えいっ!」ってな感じの勢いを感じます。

とにもかくにも、ぼくとしては「どこ東?」ではこれまであまり東側有権者の声を聞くことができなかったので、こうやって江戸川区の方の回答を拝見できてうれしいです。

みれば、よんこさんは出身地は江戸川区で、京王線沿いに住んでいた経験もおありで、一番長く住んでいるところは横浜市だとか。上記コメントだけを見ると東側レジスタンスかのように見えますが、西東の確執を越える立場の方だったのですね。すばらしい。