【正義の味方かと思ったら】うへさんの「ここまで東京」

こういう正論いう人の回答はつまらんなー、と思いきや!!

大きな地図で見る
ご覧の通り、西は自由記述で奥多摩まで入れ、町田も当然カバーという徹底した行政界派のように見えます。コメントでも

普通に地図上で東京のところは全部東京。

とおっしゃっています。ぼくはミスターあまのじゃくなので、ほんと?ほんとにイメージが政治的な境界と一致してるの?自分の都市への印象が政治的なものと一致するって、それでいいの?とお願いしておきながら理不尽な思いを禁じ得ないのです。

でもまあ、そうおっしゃるなら、と思ったら、次の一言がいけません。

奥多摩も高尾も東京であるところに味がある。

いやいや、これおかしくない?この発言の裏には「奥多摩、高尾はよく東京ではないとされますが」という前提がありますよね。しかもそれにそこを含めることに「味がある」と思うって言うのは、これはアンチテーゼと受け取られても仕方がありません。だめですよ。みんながどう思うか、とかそういうのを計算に入れては。純粋に「あなたがどこまで東京だと思うか」を聞いているのです。

と、これまたお願いしておきながら理不尽にも説教してしまったわけですが、ところが。

と こ ろ が ! !

みなさんいいですか、もう一回上の優等生的コメントを見てみましょう。

奥多摩も高尾も東京であるところに味がある。

そして京葉線を見てみてください。

「新木場」

きた!これこれ!優等生、やぶれたり。あの奥多摩も高尾も東京なんだぜ!としておきながら、江戸川区は東京から外れてしまいました!思えば、通常外されがちな、とする例として西側を挙げるという時点でいつもの西高東低なんですよ。なまじ「普通に地図上で東京のところは全部東京」といっただけに、際だちます。

いや、ごめんなさい。べつにあげつらっているわけではなくて、これは生々しくてすばらしいことだとおもうのです。いやほんとに。ここまで意識的であろうとする方を持ってしても新木場以東、江戸川区は落とされがちということが明らかになっただけでもこのプロジェクトをやった甲斐がありました。なので、うへさんほんとうにありがとうございました。