【おもしろいねえ】みんなの「ここまで東京」まとめ

みなさんからいただいたもののうち、これまで発表したものをまとめようと思います。

ようやく55名分です。現時点でもあとこれの10倍の投稿があると思うと、うれしいやら気が遠くなるやらです。がんばります。

まずはその55の「ここ東」をそれぞれの透明度を下げて重ねてみました。

いや、おもしろいですね。どう解釈すべきはは別として。

うーんどう解釈しようか。

とりあえず、薄目で見て、多数決ではここらへんが現時点での「ここ東」かなー、というところに線を引いてみました。ものすごいぼくの視力と主観によっていますが。

どうですか。

どうですかって、そんないきなり問いかけられても困るとおもいますが。

で、線引いてみてから、それがどこに位置しているかを見てみました。

おお!なんかこれまでまとめてきて抱いている感触といい感じで一致しています。

そうだなー、こんな主観的なやりかたじゃなくて、入力した駅の度数をグラフ化してみようとおもいます。そのうち。

あと、それぞれの方の「ここ東」の形そのものもひじょうに面白いので、それらをだーっと並べてみましょう。

似ているものがないわけではないですが、おどろくほどみんな違う形ですね。どっちかっていうと平均とるより「いかにみんな違うか」のほうをクローズアップしたい。

形のタイプ別に分けて特徴を記述、っていうのもそのうちやってみようと思います。

自分でまとめてみたら、予想以上に興味深かったです。モチベーションがまた上がったよ。