【「わからない」からこそおもしろい】chueさんの「ここまで東京」

うーん、これも優等生タイプかなあ、と思ったけど。

大きな地図で見る
選択肢で選べる限り行政界に沿った回答をしていただいております。なんども繰り返すけど、ほんとかなあ。イメージの中の東京が政治的・管理的な境界と一致するの?ほんと?こういう優等生的回答をいただくたびにぼくの問いかけ方がまずいのかなあ、と反省します。いいですか?これはクイズではなくてあなたが「感じる」東京はどこまでか、ということですよ?

とはいえ2箇所ほど面白いところがあって、ひとつは伊勢崎線谷塚になっているところ。でもまあ、これは行政界クイズでよく間違えるところなのでいいとして。問題は田園都市線溝の口ですよ。ご本人は

田園都市線がぜんぜんわかりません・・・

とコメントされています。この「分からない」が「行政界が分からない」という意味なのか「田園都市線の駅名並べられてもなじみがなさ過ぎてどこまで東京と『思う』のか自分でもわからない」のか。前者だとしたらやっぱりクイズだと思ってるってことですよね。

でも。でもやっぱり「わからない」ことで「梶が谷は東京っぽくないけど溝の口は東京っぽいよなー」と思った、ってことが面白いんですよ。すばらしい。わからないからこそ面白い。みんなどんどんわからなくなるがいいさ。