【多摩のむずかしさか】Hagexさんの「ここまで東京」

やっと気がついたよ。

大きな地図で見る
これも不思議な形。これは小田急線が豪徳寺というシビアさに比べ、田園都市線はたまプラーザという不思議なコンビネーションによって醸し出されています。それにしてもなんで豪徳寺なんでしょうか。興味深いです。次の経堂を選んだ方は、これまでも幾人かいらっしゃいましたが、豪徳寺は不思議。微妙に世田谷線との乗り換え駅だからか。でもなあ、世田谷線だしなあ。

で、何に「気がついた」かというと、このたまプラーザの難しさですよ。多摩が東京と思えるかどうか、という「多摩問題」はこれまでもたびたび俎上にあげられてきましたが、それとは異なる多摩問題があることに気がついたわけです。つまり、地域名としての多摩は東京から神奈川にかけて広がっていて、現にこの「たまプラーザ」は「たま」を関していながら行政界的には神奈川県。こういう人を惑わすネーミングは慎んでいただきたいものです。「たま」とひらがなで表記するあたりに東京の「多摩」との違いをアピールしているともとれますが。

というか「プラーザ」はねえよなー。「プラーザ」は。