【友よ!】東竜さんの「ここまで東京」

もはや千葉県民というだけで親近感。

より大きな地図で 東竜さんの「ここまで東京」 を表示

ご無沙汰してしまいました。誰か見てる?

さて、東竜さん。西側のギザギザがいいです。中央線が中野とかなり厳しめなのに対し、京王線は調布、かと思いきや小田急線はシモキタ、どっこい田園都市線溝の口、という青春の苦悩のような迷いっぷりが好感もてます。ぼくの「ここ東」もこんな感じです。

ほかにも見どころとして西武池袋線の江古田チョイス、東海道線の川崎チョイス、そして舞浜を東京としたところが非常に興味深いです。ご本人のコメントもひじょうに面白かったです。

西武池袋線大泉学園在住の作家・藤沢周平のエッセイを読むと、家から会社まで通う描写が「東京へ出て行く」という感じなので、江古田から先は東京ではないような。逆に川崎は蒲田と変わりが無いので東京。

とのこと。ほほう、江古田選びにそんな決め手が。みなさんにこうやって聞くのと同時に小説やマンガにおける「ここ東」描写を調査するのも面白いかもしれません。

あと、

ディズニーランドは東京だと思うのは千葉県人の意地です

というのが良かったです。友よ。でも東竜さん、出身は武蔵野市なんですよねー。生粋の千葉っ子じゃないのか。それでもディズニーランドを東京とみなしたくなる千葉の魔力。なんなんでしょうか。