【乗換駅がポイント】showさんの「ここまで東京」

京王線付近が興味深いshowさんの投稿です。

大きな地図で見る
わが千葉県とは犬猿の仲とされる埼玉出身のshowさん。京王線分倍河原まで、小田急線は登戸まで、となかなか玄人好みな境界をもってきました。中央線はなぜか昭島までという、これまた個性的なチョイスと相まって、南西方面がまっすぐな線を描いております。ご本人曰く、

登戸と分倍河原は電車の乗り継ぎが出来るから大丈夫的な感覚です。

とのこと。この、交通の要衝であること=東京、という感覚は興味深いです。たしかに乗り換え駅が全くない線って、田舎、って感じですよね。というか、「大丈夫的」ってなんだ。

あと、

ディズニーランドは、千葉県民にゆずります。埼玉県民としてくやしいけど。

これは千葉県民に対する殺し文句ですね。

いや、どうかな。ディズニーランドが千葉県のものって埼玉県民に認められるって、千葉県民感情は二分されそうです。