【明快、のはずですが】wacさんの「ここまで東京」

これもイメージを駅名に置き換える対応作業が難しい、ってことでしょうか。

大きな地図で見る

というのは、wacさんの「ここ東」イメージはじつは非常に明快で説得力のあるものなのです。

中央線は東京横断のイメージが強いので全部エリア内。他は川を渡ると県境というイメージ。

ね、なるほど、って思うじゃないですか。

でもこれを元にもういっかい地図を見直すと「川を渡ると県境」がところどころ微妙にほころびているんですよ。

これは

  • 「川を渡ると県境」と思っているけど駅名・地名を見ると別のイメージが立ち上がってきてしまう

のか、

  • 駅名から川の横の駅を特定するのがむずかしい

のか。

どちらにせよ「どこ東?」が設問によって大きく変化してしまう、ということが明らかになったということです。すまん。って、誰になんで謝ってるのか分からないですが。

とにかく、「川を渡ると県境」は地面に立って移動して実際の風景を眺める際には普遍的な感じ方ですよね。面白いのは、一方「中央線は東京横断のイメージが強いので全部エリア内」という感じ方です。これもそう思ってらっしゃる方がけっこう多いのでは。