【東京は人間関係でできている】tocoさんの「ここまで東京」

またもや記録更新。まさかの相模湖です。

大きな地図で見る
奇をてらっての相模湖プレイではないようです。ご本人のコメントを見てみましょう。

やっぱり知り合いがいたりとかする場所は自信もって答えられる。
「あの人は埼玉人」とか「あいつは実はギリギリ神奈川人」とかイメージがついてるから。

そうです。これですよ。「東京は人間関係でできている」のですよ。

いや、自信持ってるわりには相模湖は東京じゃないだろう、とお思いかと思いますが、これは実際の行政界が相模湖駅とその一つ手前の高尾駅の間にあることを考えれば納得できます。つまり、このtocoさんのお知り合いが高尾の西の方にいらっしゃるのではないでしょうか。というか、高尾の次が相模湖って、駅離れすぎだよね。

どちらかというと特筆すべきなのは、池袋線入間市駅までとしてる点です。この線において所沢市を越える飛距離が出たのは初めてです。いわゆる柵越えってやつですな。いや、ちがいますね。「いわゆる」って言えばいいと思ってるな、ぼくは。

知り合いのいない北東とか北西は全然わかんなかったです。

とのことなので、むしろこの「よく分かんないけど入間市まで東京っぽいよなー」って思っちゃったところが生々しくていいです。同じく分からないとおっしゃっている北東方向がけっこう正確なだけに際だちます。

人間関係によって形成される「ここ東」もいいですが、こういう「完全イメージここ東」も見てると楽しいです。