【こういうのを待っていた!】うらかわさんの「ここまで東京」

これはすごい。魅力的。

大きな地図で見る
いやー。こういうのを待ってました。プロットしながら、うひょー!って声出しちゃったよ。これは面白い。このうらかわさんにはぜひなんでこんな「ここ東」なのかぜひじっくりお話しをお聞きしたいです。

だってさ、だってさ、

だよ。こんな抜群の包容力ったらないよ。

単に広域カバーという点でいえばまっぴぃさんがいまのところのワールドレコードなんですが、あちらとくらべこのうらかわさんは小田急線、京王線京葉線等に関しては成城学園前聖蹟桜ヶ丘、新木場、という落ち着いたチョイス。ここらへんのリアルな感じがあるので、上記の一見やけくそな感じの越境行為も「ほんとにここまで東京だ、って思ってるんだろうなー」という生々しさを感じるんですよ。面白い。

しかも、これだけの柵越え連発しておきながら、コメントは短く

江戸川区の新中川を越えた辺りと
葛西は東京という感じがしません。

と東側へのシビアな心持ちを説明するのみ。いやいやいやいや、確かに葛西とかそう感じるのは分かるけど、問題はそこじゃないから。鶴見とか川口とか所沢について語ろうよ。