【説明の仕方がわるいのかなー】test1234さんの「ここまで東京」

図らずも、なのか。ひじょうに面白い形。

大きな地図で見る
いや、なにがって、このtest1234さん西側、南側は選択肢で選べる限りで行政界に忠実なんですが、コメントが

東側や北部はすんだことが無いのでわかりませんでした

なんです。いや、「わからない」とかじゃないんですよ。ぼくの説明がわるいのかなー。分かる分からないじゃなくてどこまで東京だと「思うか」を聞いてるんです。だめかなー。ごめんね。

それでも面白かったのは、その「わからない」東側。京葉線は潮見、総武線は亀戸、っていうのが、生々しいです。良いですねー。これなんですよ。分からなくて良いんです。

あと、形として面白いのが、中央線が青梅を選んでいるので、本来さして形に影響を与えないはずの池袋線が効いてる。「わからない」と言いつつ魅力的に石神井公園というチョイスをしていただいたので、結果として上部がへっこむという面白い形に。

ああ、あと「すんだことないから」っていうのも、実は興味深いですね。ぼくは、仕事で行ったことがあるか、とか、友人が住んでいるか、とかそういうことで十分イメージが変わると思ってるんですが「住む」ことが重要である、という問題提起ですよね。いや、そこまで深く考えてのコメントじゃないかもしれませんが。

ああ、あと「test1234」っていう名前がてきとうで良いです(褒め言葉)。