【お部屋探しと「ここ東」】kiriさんの「ここまで東京」

お部屋探し中の方からの投稿です。そう思って見るとかなり面白い。

大きな地図で見る
ぼくがひじょうに興味深いと思ったのは

です。両者共に初お目見えです。特に後者はついに千葉に食い込んだ。kiriさん、

今ちょうど世田谷に引っ越し考えてる自分が思う東京です。

とのこと。そうそう。芦花公園って、世田谷区と杉並区のクロスファイアポイントですよね。あとちょっと西に行くと23区からはずれて調布市三鷹市も複雑に入り込んでくる。23区内に住みたい、となれば芦花公園はぎりぎり端っこ、しかも各駅しか停まらないから家賃もお手頃、ってところでしょうか。よく知らないけど。

千葉県民としては「市川が東京」っていうのは我が意を得たりってところです。都内に勤めていて、住むところを探すとなると市川って候補に入ってくると思うのですよ。快速も止まるし。混むけど。

もしかしたら引っ越しを考えているときって、頭が切り替わってびみょうに「ここ東」も変化するのではないかと思いました。kiriさんありがとう。今後の課題です。