【新境地】あるしさんの「ここまで東京」

こんなのみたことない。


より大きな地図で あるしさんの「ここまで東京」 を表示


すばらしい。なんでしょうかこのかたち。

ぜんたいてきにかなり厳しめの「ここ東」なのですが、各駅の選択にこだわりが感じられ、あるしさんの東京でのくらしに思いをはせます。

だって中央線が吉祥寺とか田園都市線東横線がそれぞれ多摩川までなのは一般的なのですが、小田急線が千歳船橋。いや、べつにおかしくはないんですが、成城学園前ではなく千歳船橋ってところに「なにかあったな、千歳船橋で」って思うじゃないですか。思わないですか。思わないか。ぼくだけか。

ほかにも東海道線大井町まで、池袋線が江古田まで、など要所要所に「なにかあったな」と思うチョイスが。ぼくだけか。

多くの方が厳しめになることで有名な東上線が、おなじみ池袋まで、という厳しさは意外ではないのですが、京浜東北線が田端までというのにはびっくり。

あと、荒川区周辺が激戦区なのも印象深いです。京成・伊勢崎線が町屋まで、常磐線三河島まで、ときた。北東部のちっちゃい角のような形はこれによっています。おもしろい。

あと、千葉県民の動脈、京葉線が八丁堀というかなりきびしい選択にも身が引き締まります。